Install Theme

音楽の授業でリコーダーが嫌いになり、体育の授業で水泳が嫌いになり、日本の学校教育は人の好奇心を失わせるのに第一級だと思う。

これはもう「嫌いなことをそれでも続ける習慣」を根付かせようとしてるとしか思えない。

Twitter / farao_siro (via mug-g)

そこで目覚める奴もいるからなぁ

(yaruoから)

で、こういうミステリーというのは、あっと驚くところに鍵があるものなんですね。なかなか驚きました。

【長谷】と書いてなんと読む?

【日下】と書いてなんと読む?

【春日】と書いてなんと読む?

【飛鳥】と書いてなんと読む?

【長谷】は「ハセ」と読み、【日下】は「クサカ」と読む。どう考えても、そう表記して、そう発音するのって特殊だよねって思った経験があると思うんですが、それらは西宮一臣なる学者さんが『地名学研究』に寄せた非常に興味深い話があるのだという。

ざっくりとやってまうと、それらの読みは地名に由来しているが、枕詞的な修辞法が関係しているのだという。

「長谷の泊瀬」(ながたにのはつせ)

「春日の滓鹿」(はるひのかすが)

という枕詞的な修辞法があり、いつの間にか【長谷】と表記して「はつせ」と読み、【春日】と表記して「かすが」と読むようになっていった、と。

これに当て嵌めていくと、

「飛鳥の明日香」(とぶとりのあすか)

だから【飛鳥】と表記して、全く異なる語感の「あすか」となる。

おお! これは非常に説得力があるよなぁ。

では、残された【日下】ですが、これに同様の修辞法によって、

「日下の草香」(ひのもとのくさか)

があり、後に【日下】と表記して、「クサカ」と読むようになったのではないかとなる。

オドロキもありましたが、この枕詞的修辞法という、なんちゅう雅な思考展開なんだって。しかし、これ、説得力がありそう。
我が家のTOTOのウォシュレット、そのリモコンから送信されるコードを赤外線受信モジュールでキャッチし、押されたボタンを判別してツイートします。
520 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2014/05/21(水) 01:11:17.10 ID:F3pgJgVS0

»495
俺が聞いた感じだと、LINEで情報が回ってたみたい。
はっきりいって、2chやtwitterやfacebookだのに出てきた時点でもう末期。

すき家でバイトする層(若年、低所得者、主婦など)は、基本的にバイト同士知り合い同士が
LINEネットワークで情報が繋がってるんだよね。
2chやtwitterやfacebookみたいな表から見えるのは一部。

で、LINEってのはそのアーキテクチャ上「チャット・メール延長のメッセンジャーツール」なので、
twitterや2chやfacebookと違って、部外者からはそのメッセンジャーの広がりが見えないし、
やはりtwitterや2chやfacebookと違ってログも売ってないから、
ゼンショーもネット風評対策企業も、状態の把握が不可能だし、火消し対策も不可能なんだよね。
完全に秘匿された井戸端会議ネットワークがあるようなものだから、
部外者には会話も分からないし、会話にも割り込めない。
だから、少なくとも不評が広がることを検知も出来ないし、とめることも出来ない。

LINEがネット上や2ch上でことごとく叩かれるのは、すべてとは言わないけど、
「部外者には見ることも手出しすることも出来ない情報ネットワークを構築されてしまうから」
「悪評などが広まっても、ホットリンクなどの企業を使って火消しをすることも出来ないから」
ってのがあるだろうねw
そりゃ、ネット炎上対策企業さまにとっては飯の食い上げだもんな、LINEなんかが流行ったらw

— (via haruyadotnet)

(netinago99から)

一口に縄文時代って言うけど、2万年近く前から2500年前ぐらいの1万8000年近い長い長い期間を言う訳で、あまりにも一緒くたにされちゃってるんだよね。

なんか、この辺り凄く政治的作為的な物をすごく感じる辺りで、どうあってもこの頃日本はほとんど原始人のような暮らしをしていた…って事にしたい連中が要るらしくて、ちゃんと研究して無い…というか研究している人を排除する風潮があるんだよね。

たとえば「竪穴式住居」とかイロイロ発掘されてるけど、なんか凄く原始人的な説明みたいな感じで紹介されてるんだけど、全然そんな事無くて、昔ながらのいわゆるわらぶき屋根をそのまま地面に建てたようなものな訳で、それ自体とってもちゃんとした物だとおもうのよ。

そもそも、縄文時代の出土品やら装飾品やらを詳しく調べると、女性とかとってもお洒落な服着てて、首飾りとか髪飾りとかイヤリングやらがバンバン出土してて、一部の高貴な人だけがお洒落してた訳じゃなくて、みんなして可愛いカッコしてたってのが判ってる。

小中学生の頃は、クラスに一人くらい「すごい可愛い子」っていた気がするけど、大人になって会社の中で「すごい可愛い子」って殆ど見ない。(そこそこ可愛い子ってのはいるけど)
あきらかに「すごい可愛い子」は野菜のごとく途中で選別されて、俺がいない世界に送り込まれてる

Twitter / @ぱふ (via igi)

(nobby0-0から)

結婚も職探しも「どうなったとしてもそこそこ上手く楽しくやっていける」ってのが本来の成熟した大人であって、かたやリクルートさんは何処かに自分とピッタリな職や伴侶がいる!って幻想を売って商売をしておられるので、賢明な学生さん達はできれば早くそのネズミの回し車から降りた方が良いよね。
otsune:

小さい子どもにコンピュータを触らせるということ - ビスケットのあれこれ

まず,最初に衝撃を受けたのは,ある子ども(小1で,3年前ですからタブレットなんて初めて触るくらい)が頑張って部品をドラッグしようとしているんですが,何度やっても部品をつかむことが出来ないみたいなんです.何度もやってもつかめなくて,どんどんイライラしてきてます.彼の指先をよく見たら,その部品の真上を触っているのではなく,部品よりもっと向こう側で指を下ろして,指の腹でその部品を引きずろうとしていました.彼のやろうとしていたことはこの図のような感じです.

まあでも,普通に机の上に100円玉が置いてあって動かそうとしたら,こういう操作の方が自然ですよね.

otsune:

小さい子どもにコンピュータを触らせるということ - ビスケットのあれこれ

まず,最初に衝撃を受けたのは,ある子ども(小1で,3年前ですからタブレットなんて初めて触るくらい)が頑張って部品をドラッグしようとしているんですが,何度やっても部品をつかむことが出来ないみたいなんです.何度もやってもつかめなくて,どんどんイライラしてきてます.彼の指先をよく見たら,その部品の真上を触っているのではなく,部品よりもっと向こう側で指を下ろして,指の腹でその部品を引きずろうとしていました.彼のやろうとしていたことはこの図のような感じです.

まあでも,普通に机の上に100円玉が置いてあって動かそうとしたら,こういう操作の方が自然ですよね.

人間の視覚には、同じ灰色でも、周囲を赤で囲むと青く、青で囲むと赤く錯覚する「色の対比」という現象がある。北岡教授は静脈を見る際にも同様の錯覚が強く起きている可能性があると推測した。

 腕や脚を撮影し、画像処理ソフトで静脈の画像の色を調べたところ、実際は黄色がかった灰色だった。光の三原色である赤、緑、青の割合でも青がもっとも少なく、目の錯覚で青く見えることが確かめられた。

 腕の画像にモノクロ処理を加えると、灰色の静脈だけがくっきりと浮かび上がるため、静脈注射が苦手な看護師の補助などに活用が期待できるという。

スポンサーに気を使ってくだらない番組しか作れないマスコミを馬鹿にしてる間に、僕らはGoogle様の機嫌を損ねないようなコンテンツで溢れるインターネットで暮らすようになった。 Don’t be evil. きれいはきたない。
ブラック・ジャックは超人的な能力を持った主人公が、それでも挫折する話だから同業者に支持される。よろしくは逆に、能力に見合わないモチベーションを抱えた主人公が現場と患者さんとを大混乱させて、あまつさえ成功したりするものだから、あれ読んでもにょる同業者は多いんだと思う
darylfranz:

Twitter / kenichiromogi: 貼り紙、つくった。

貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ぜひ、ご活用ください!!!! pic.twitter.com/muPpReF1jx

イケてる

darylfranz:

Twitter / kenichiromogi: 貼り紙、つくった。

貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ぜひ、ご活用ください!!!! pic.twitter.com/muPpReF1jx

イケてる

(nobby0-0から)

俺が十代だった頃のインターネットでのしくじりってチャリでこけたみたいなもんだったけど、今の若者がネットで下手打つのって、ノーヘルでバイク乗って最高速でガードレール激突ぐらいのダメージがある